人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Living room

概要
「リビングルーム」はアーティスト北澤潤による、地域に元々ある空間と家具、物々交換のシステムを利用して町なかに開かれた「居間」をつくるプロジェクトです。

まず町の空き店舗にカーペットを敷き、そこから周囲の家を訪ね、家具を集めます。集めた家具をカーペットの上に一つ一つ配置し「居間」のようになったころ、家にあるものと物々交換できる店として営業を開始。
Living room_a0271438_1140997.jpg
交換によって変わっていく空間と、そこで行われる人びとのコミュニケーションを記録していきます。

「リビングルーム」は居間でもあり、家具交換の店でもあり、周りの日常に対する映し鏡のような空間。

所在地
埼玉県北本市北本団地内

開催日
営業日 木・金・土・日曜日 
営業時間 11:00から18:00
(変更あり、詳細はブログで)

活動内容
子どもたちが集まり遊ぶ場所として使っている中で、物々交換をするために高齢者の方々が足を踏み入れたり、夜になると数人が集まって料理をはじめたり、団地の多彩な顔ぶれのように北本団地のリビングルームは時間によって異なる光景をみせます。

具体的活動
通常営業日の他に不定期イベント《リビングルームティータイム》を行っている。内容は「コンサート」、「ファミリーレストラン」、「ホームシアター」など。

発足
2010年3月

運営
北澤潤

発見
藤浩志さんからの情報。

紹介サイト
リビングルームウェブサイト
http://livingroom.junkitazawa.com/top.html


リビングルームブログ
http://livingroom-kitamoto.blogspot.jp/
by kaerugumi | 2012-05-17 11:22 | 居場所