「かえるぐみ・新潟」 手部 (てぶ)

概要
街に影響力のある面白くて深くて楽しい部活動と出会い、空き店舗や空き家などをいろいろな部室化するノウハウを蓄積した研究会的全国ネットワーク型のチーム…それが「かえるぐみ」。 
アーティスト・藤浩志が、発案・思考し推進中のその概念を、「開港都市にいがた 水と土の芸術祭2012」で、大学生を中心とした3つの部活動に転換。
…………………………………………………
手部は、芸術祭のサポーターを中心に、芸術祭に来るアーティストと楽しく過ごしつつ、手作業を重視した活動を展開中。
http://geco.exblog.jp/15593020/

a0271438_15251349.jpg
所在地
「水と土の芸術祭」 メイン会場・万代島旧水揚場
旧水産会館2階
新潟市中央区万代島


活動内容と具体的活動
【 手部部員企画・ワークショップ 】
〇『ダサいものをカッコ良く写真に撮れるのか?』
写真のスキルはいりません。部室に転がっている照明や道具を活用​して、みんなで試行錯誤しながらカッコいい写真を目指しましょう​!
参加する方は、自分でダサいと思うモノを持って来てください。
写真に撮って自分でカッコいいと思ったらカッコいいことにします…
​という感じのユルい企画です。

〇『地元をあるく+さがす+つくる』
地元部員が、部室周辺・万代町をご案内します。
あるくからこそ、かんじること、みつかるものがあります。
あるく速度の中で瞳に映る風景、指先で拾い上げたもの…
部室に持って帰って、みんなのアイデアでなにかができるといいですね。

 【みずつちサポーターとの交流・共同企画 】
〇Nadegara Instant Party サポーターからお声をかけていただき、
共同での運動会を開催。
手部が備品を手作りします。
手部の手しごと・手づくり、本領発揮です!


手先が器用だとか不器用だとか、絵を描くのが得意とか不得意とか、
そんなことはぜんぜん関係なくって。
部室にいるヒト、遊びにきてくださったヒト、
みんないっしょ!みんなが部員だよ*
いろんな人がいろんなことを、かんじたままに、
あなたの自由な発想で。
それがいちばんたいせつだから。
お部屋の中で手づくりしたり、ある日には外におでかけしてみたり。
ふわふわと、ゆるゆると…。
みんなの感覚の中のきらきらしたものが混じりあって
きっとすてきなものがカタチとなってあらわれるのです。
あなたが新潟にいらっしゃったなら、手部の部室を訪れてみてください。
なんだか、とても、やわらかで、なつかしいような、
特別な時間が流れていますから。


発足
2012年7月14日

紹介サイト
facebook  部室ビルダー「かえるぐみ」新潟
http://www.facebook.com/?ref=logo#!/groups/366460656736053/

Report藤浩志企画制作室 カテゴリ=新潟での活動
http://geco.exblog.jp/
[PR]
by kaerugumi | 2012-12-24 19:15 | 手づくり