「かえるぐみ・茅野」 星空劇場 映画部

概要
長野の茅野の駅前に
おもしろい活動をつくる部室をつくる。

街に影響力のある面白くて深くて楽しい部活動と出会い、空き店舗や空き家などをいろいろな部室化するノウハウを蓄積した研究会的全国ネットワーク型のチーム…それが「かえるぐみ」。 
アーティスト・藤浩志が、発案・思考し推進中のその概念を、茅野市駅前まちなかにインストール。茅野市美術館に於ける≪アート×コミュニケーション#3 藤浩志と部室をつくろう!≫プロジェクトへ転換。茅野市民がワークショップやディスカッション、交流会を重ねてゆき、それぞれに部室・部活動を開始しています!
…………………………………………………………
茅野市に唯一残る映画館『新星劇場』。【星空劇場 映画部】は、「映画館で映画を観る」その灯を護ってゆきたい。映画を通してつながる・ひろがる、ひとの輪。感想や想い出やできごとを、映画好きなみなさんといっしょに語り合えたなら、きっとここからすてきな活動が、自然にうまれでてくる。
a0271438_15355841.jpg
所在地
茅野市 「新星劇場」

開催日
部長から告知があります。

活動内容と具体的活動
映画がだいすきなあなた。なんとなく映画に興味があるかなーっておもっているあなた。スクリーンの前にどうぞ! 映画館のすぐ横がなんと線路。電車がガタンゴトン走る! 振動を体感しつつ映画を観ちゃう!という、ちょっとありえない、古いちいさい不思議空間映画館に集合しましょう。  
部員絶賛募集中です! 入部は超カンタン。直接映画館へお越しくださればOK!です。

部活動第一作目はノンフィクション・フランス映画『最強のふたり』。
出会うはずのないふたりが出会い、興した奇跡。笑って泣いて。「外の世界へ」…生きるエネルギーがあふれだす映画を、いっしょに。
これからもいろんな映画をどんどん上映してゆきます。
アフターの食事会も開催予定。映画談議で盛り上がりましょう!

発足
2013年1月30日

運営
映画館『新星劇場』 秋山部長

紹介サイト
茅野市美術館「アート×コミュニケーション#3藤浩志と部室をつくろう!」ウェブサイトはこちら⇒
http://www.chinoshiminkan.jp/museum/2012/1013/index.htm
facebookはこちらから⇒http://www.facebook.com/ac3.fujihiroshi
[PR]