概要
街に影響力のある面白くて深くて楽しい部活動と出会い、空き店舗や空き家などをいろいろな部室化するノウハウを蓄積した研究会的全国ネットワーク型のチーム…それが「かえるぐみ」。 
アーティスト・藤浩志が、発案・思考し推進中のその概念を、「開港都市にいがた 水と土の芸術祭2012」で、大学生を中心とした3つの部活動に転換。
…………………………………………………
手部は、芸術祭のサポーターを中心に、芸術祭に来るアーティストと楽しく過ごしつつ、手作業を重視した活動を展開中。
http://geco.exblog.jp/15593020/

a0271438_15251349.jpg
所在地
「水と土の芸術祭」 メイン会場・万代島旧水揚場
旧水産会館2階
新潟市中央区万代島


活動内容と具体的活動
【 手部部員企画・ワークショップ 】
〇『ダサいものをカッコ良く写真に撮れるのか?』
写真のスキルはいりません。部室に転がっている照明や道具を活用​して、みんなで試行錯誤しながらカッコいい写真を目指しましょう​!
参加する方は、自分でダサいと思うモノを持って来てください。
写真に撮って自分でカッコいいと思ったらカッコいいことにします…
​という感じのユルい企画です。

〇『地元をあるく+さがす+つくる』
地元部員が、部室周辺・万代町をご案内します。
あるくからこそ、かんじること、みつかるものがあります。
あるく速度の中で瞳に映る風景、指先で拾い上げたもの…
部室に持って帰って、みんなのアイデアでなにかができるといいですね。

 【みずつちサポーターとの交流・共同企画 】
〇Nadegara Instant Party サポーターからお声をかけていただき、
共同での運動会を開催。
手部が備品を手作りします。
手部の手しごと・手づくり、本領発揮です!


手先が器用だとか不器用だとか、絵を描くのが得意とか不得意とか、
そんなことはぜんぜん関係なくって。
部室にいるヒト、遊びにきてくださったヒト、
みんないっしょ!みんなが部員だよ*
いろんな人がいろんなことを、かんじたままに、
あなたの自由な発想で。
それがいちばんたいせつだから。
お部屋の中で手づくりしたり、ある日には外におでかけしてみたり。
ふわふわと、ゆるゆると…。
みんなの感覚の中のきらきらしたものが混じりあって
きっとすてきなものがカタチとなってあらわれるのです。
あなたが新潟にいらっしゃったなら、手部の部室を訪れてみてください。
なんだか、とても、やわらかで、なつかしいような、
特別な時間が流れていますから。


発足
2012年7月14日

紹介サイト
facebook  部室ビルダー「かえるぐみ」新潟
http://www.facebook.com/?ref=logo#!/groups/366460656736053/

Report藤浩志企画制作室 カテゴリ=新潟での活動
http://geco.exblog.jp/
[PR]
by kaerugumi | 2012-12-24 19:15 | 手づくり
概要
想い出のある布
捨てたくないお洋服
おばあちゃんの古くなった着物
妹のシャツ
わたしの小学校時代のオーバーオール
よれよれになってしまったTシャツ

いろんなものから、
いろんなものを組み合わせて、
自然のものを取り入れたりもして
あみあみしたり…
ちくちくしたり…
だけど、がっつりがちがちに入れ込むんじゃなくて
「よい制作には よい休息から」ってところがポイント。
時には手芸を休憩して、みんなでお食事会も開催するよ。

『自由ですよ
しばられなくていいです
最近世の中きっちりしすぎるんですよ』

a0271438_0353968.jpg所在地
神戸市垂水区塩屋町
旧グッゲンハイム邸裏の長屋


a0271438_0513912.jpg開催日
毎週日曜日 夜(お風呂に入ってからぐらい)だったのたけど、実は、日曜日の夜以外にも活動している。ある意味毎日かも? 
いつ行ってもなにかに参加できそうです。

活動内容と具体的活動
みんなで手芸をしています。
チュールリボンのブローチ、ニットのヘアゴム、
コーデュロイパンツをリメイクしたり、帽子に刺繍をしたり、
ポーチ、スリッパ、もけもけミトン、
食品棚まで?? DIYだね。
それから、たいせつな人のお誕生日に
手づくりしたものをプレゼントしたりもして。
いろいろなものを手作ります。
こつこつ こつこつ つくって
いつかはお店を出したいなぁとおもっています。
今は、ネットの中のお店「minnne ミンネ」(てづくりの作品を公開・販売が出来るwebのレンタルボックス)ですこしづつ作品を紹介・販売中。

「やろうと思ってたことが達成されていくのがいいね、シュグブって。」

発足
2011年4月15日

運営
グッゲンハイム手芸部
 
発見
森本アリさんからの情報

紹介サイト
SHUGUBU グッゲンハイム邸手芸部 ウェブサイト
http://shugubu.jugem.jp/

ミンネの中の、グッゲンハイム邸手芸部のお店
http://minne.com/shugubu
[PR]
by kaerugumi | 2012-08-16 01:00 | 手づくり
概要
緑あふれるのどかな島・豊島。

この豊かな島にはいろいろな「物語」が溢れています。

これは小さな集落の小さな空家で生まれた豊島のおばちゃんたちの物語。

豊島にある、もう数十年以上開かずだった元商店。

2011年、この商店に光が差し込み、賑わいが戻りました。

若い人が減り、一人暮らしのお年寄りが増え、活気が無くなりつつある豊島。

何とかお年寄りたちが元気になり今まで以上に笑顔が増え、地域に活気が戻らないか。

そこに生きる人たちが「いきがい・やりがい」をいつまでも持ってもらう。

そこで生きている人たちが元気になることが地域に活気を戻す一番大切なこと。

そんなことを目指しながら、歩みはゆっくりでも、確実に一歩一歩前に進んでいく、そう、まるで亀のように。

所在地
香川県小豆郡土庄町豊島

開催日
不定期

活動内容
豊島で採れたものを中心に、豊島のおばちゃんたちが丹精込めて作ったものを、皆様にお届けしていき、豊島の豊かさの一部でも感じてもらえればと、思っています。

具体的活動
・地元の素材を使った特産品づくり
・みんなで集ってのおしゃべり
・特産品先進事例勉強のための大人の修学旅行ほか

発足
2011年

運営
調査中

発見
AAFいわき合宿参加者、山本様よりの情報

紹介サイト
かめだやブェブサイト
http://kamedaya.teshima-site.jp/?eid=2

*** aのインタビュー***
[PR]
by kaerugumi | 2012-06-09 04:18 | 手づくり