概要
昭和のお茶の間へようこそ。子どものころから時々訪れた大叔母さんのいえ。

いつも紅茶とケーキと笑顔で出迎えてくれた岡さんのいえ。地域の子ども達に英語とピアノを教え、人のにぎわいが常にあったこのいえ。けれどそれは、個人的な私の記憶。結婚せず、子どももいらっしゃらなかった岡さんが遺したこのいえ。最初はこんな私的なことに、賛同してくださる方っているのだろうか。私一人で何ができるのだろう、そう思っていました。
a0271438_9541012.jpg
けれど、ふたを開けてみたら様々な偶然の巡りあわせが重なって、たくさんの方に支えていただき、運営に携わっていただき、現在があります。岡さんが書き残したお菓子のレシピを再現してくださる方、古ぼけた写真から謎を解き明かしてくださる方、お庭の手入れをしてくださる方、今ではそれぞれの場所を楽しんでくださっているように思います。

所在地
東京都世田谷区

開催日
デーカフェと駄菓子屋は毎週水曜の12時から16時

活動内容
ちゃぶ台を囲んでお茶やおしゃべりを楽しむ。地域のコミュニティの拠点としてや交流の場。このいえに再び人が集い、絆が深まるような、地域の団らんの場として、まちの元気に少しでもお役に立つことが願い。

具体的活動
・七夕まつり
・風太郎まつり
・お茶の間コンサート
・クリスマス会
・ひなまつりほか

発足
2007年7月

運営
岡さんのいえTOMO
財団法人 世田谷トラストまちづくりが支援。

発見
世田谷区トラストまちぢくりサイト
http://www.setagayatm.or.jp/trust/map/ie/index.html

紹介サイト
岡さんのいえTOMOサイト
http://www.okasannoie.com/
[PR]
by kaerugumi | 2012-02-12 23:35 | 居場所