人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、実験的に部室ビルダーかえるぐみのためのサイトをつくってみました。

まちでの活動は様々ありますが、それを部活動のようなものとみなして考えたとき、ふと、高校時代、あるいは大学時代に僕自身、部活よりも部室が大切な場だったような感覚を思い出しました。

そうやって考えてみると、まちなかに部活のような活動はあっても、なかなか部室がないということに気づき、まちに部室をつくることが大切なのではないかという仮説にたどり着きました。

まちにあるべき街に開かれた部室というものを作るために、まずは今日本国内にどのような部活動的な活動があり、その活動はどのような部室を利用しているのか。それをリサーチすることが必要だと考えました。

その情報を集めるためにこのブログサイトを利用して情報をストックしたいと考えています。

面白い活動や部室情報があれば教えてください。